ルーク・ハンフリーズがワールドグランプリ優勝!138フィニッシュでゲームを決める!

ルーク・ハンフリーズ(28歳)はワールドグランプリの決勝戦で、ガーウェン・プライスを5-2で破り、キャリア最高のビッグタイトルを獲得した。

元PDCワールドユースチャンピオンのハンフリーズは、初のPDCプレミアイベントタイトルと優勝賞金12万ポンド(約2,180万円)を獲得した。このビッグタイトルを獲得した事で順位を2つ伸ばし、決勝戦で対戦したプライスを超えてキャリア最高のPDC4位となった。

ハンフリーズはこの決勝戦を138フィニッシュのビッグフィニッシュで記憶に残る勝利を決めた。このフィニッシュについて「おそらくあの138はタイトル獲得どころか、これまでのキャリアの中で最高のショットの1つです。初めてのメジャータイトルにこれ以上の終わり方はなかったでしょう。」と振り返った。

一方、プライスは4年ぶり3度目のワールドグランプリ決勝戦に到達し、2度目のタイトル獲得を狙うもハンフリーズの好プレーに敗れる結果となった。「本当に残念でした。ルークは素晴らしいプレーをしたし、勝者に相応しいです。」とコメントした。

目次

ワールドグランプリとは

World Grand Prixは、PDCが開催するダーツのメジャートーナメント(PDCプレミアイベント)である。PDCのトーナメントで唯一のダブルイン/ダブルアウトという特殊ルールで行われる極めて難易度の高い大会である。特殊ルール故に多くのファンを抱える大会である。

毎年10月の1週目に開催される。2023大会の賞金総額は£600,000(約1億円)、優勝賞金は£120,000(約2,000万円)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次