マイケル・ヴァンガーウェン 12ヶ月ぶり36度目のヨーロッパツアータイトル獲得!

マイケル・ヴァン・ガーウェンが5月5日から5月7日に開催されたベルギーダーツオープン(ET7)で優勝し、PDCヨーロピアンツアーイベントで36度目のタイトルを獲得した。

ヴァン・ガーウェンは、PDCヨーロピアンツアーイベントが発足以来10年間で歴代最多の35優勝している。しかし、2022年の5月から約1年に渡って優勝がない期間を過ごしていた。今回のベルギーダーツオープンで約1年に及ぶ空白の期間に終止符を打ち、36度目のタイトルを獲得した。

そして、今回の優勝で30,000ポンド(約500万円)を獲得したことで、ヴァン・ガーウェンはPDCOOMで2位にランクを上げた。

「今日勝てば世界ランクでピーター・ライトを上回れる事を知っていたのでとても重要でした。ゲイリー・アンダーソン、ジョシュ・ロック、ルーク・ハンフリーズと良い選手を倒さなくてはなりませんでした。決して諦めずに最後まで戦い抜きました。それが私が勝てた理由です。」と優勝のコメントを残した。

惜しくも準優勝となったルーク・ハンフリーズは、2023ヨーロピアンツアーで3度目の準優勝となった。

「私は良いゲームをしたと思う。いくつかのミスのせいで苦しんだ。もしも、フィニッシュが取れていたら勝てていたと思います。すぐにタイトルを取れると確信しています。」と前向きなコメントを残した。

次のヨーロピアンツアーイベント(ET8)は5月12日から5月14日にプラハでチェコダーツオープンが開催される。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次